レザーグリップ | WORK HARD❗️PLAY HARD❗️

WORK HARD❗️PLAY HARD❗️

昭和48年生まれパパのプライベートブログ。
広く浅い趣味と日常の記録を残すダイアリーです。
子供も小学生になって「育児」の段階からステージが変わりブログのタイトルを座右の銘である「よく遊び、よく学べ」に変更。
自己満な内容はご了承ください。

新緑のいい季節。
キャンプでもツーリングでもサイコ〜なお天気です。
花粉症で鼻もですが、お尻がムズムズします。

ん〜〜、休日が足りない…( ̄∇ ̄)
いろんな妄想の毎日です。


で、レザークラフトしてみました(^。^)
{0C6F939D-2F8B-49A2-972F-E9029A79F709}

キャンプ好きの方はご存知かもしれませんが、雑誌でDIYを拝見してからインスタでフォローさせていただいている@omahaddayさん。いろんなキャンプ道具をDIYで作っていて参考にさせていただいてます。snowpeakのペグハンマーにレザーを巻いてグリップを作っていて、何度も試行錯誤して出来上がったレザーの型紙を大盤振る舞いで提供していただきチャレンジしました。


以前、黒革の風防を作製した時にいくらか道具を揃えたんですが、今回も必要最低限な道具を浅草橋で揃えました。
{928E8408-46A1-4406-95B8-6384733E528F}
革は牛のヌメ革2mm。風合いが1番出る革ですね。いわゆるヤレです(*´∀`)♪

型紙をコピーして厚紙に貼り、革を裁断。別タチというものを使ってみたんですが、やはりカッターよりも正確に裁断できます。

裁断したらコバ磨き。使用したのはトコノール。
{8FBFCDFA-E2AB-424B-A034-4B6BC802C0BC}

ヤスリで磨いたあと、トコノールを綿棒で塗って木の棒で磨きます。面白いようにキレイになりますね。
{21E76D65-6EED-4EB7-B732-F4F3A0192B6B}

型紙から丸キリで印をつけて2mm平目の一本打ち。
{36FDE01F-BBD9-43E4-BDDF-F1F4EAC1B7E4}


縫い始めます。
ここで革を湿らせたほうが良かったようですが、後から気づきましたので、湿らせずにそのまま縫いました。
{14489E14-3642-4976-86D0-3DC0D5B5EF0F}
今回は赤のロウ引き糸を使用しました。ロウがキツくて手がベタベタ…(^_^;)

{BE8402FE-8A3C-46AF-8769-0080BBB096E1}
ギュっギュっと一回一回締めながら。
もうパッツンパッツンです。
{FF1335A4-A046-4D0E-A9B3-CFE3679331F0}
幾度も繰り返され完成された寸法がゆえ、ピッタリフィット(°▽°)脱帽ものです。
{0177CE71-42B6-460F-BC64-FC89A8C33B65}

{894BF366-DA74-4F3E-B597-280161F24891}

{36BF934F-7BBE-436D-AEC1-34F56C89FFF1}
コバ磨きは上下の部分のみ。

完成をDMでご報告。
この後、オイルアップして日焼けさせていくと飴色のヤバイ感じになっていくようです。楽しみ〜(*^ω^*)

{C4D074EE-FCFC-4BDB-86C1-7000E66C2D20}
いい感じに仕上がりました。これでまた次のキャンプが楽しみです。
ヌメ革もまだだいぶ余ってますので、ファイヤーブラスターにも巻き巻きしようと思います( ^ω^ )

あとは何か作ってみたいですね〜♫
キーホルダーとか、簡単そうなものからチャレンジしていきましょ〜(*^ω^*)

刻印も欲しいなぁ〜(=^x^=)