1週間後、病院にて。

新しい担当の先生は、副院長先生でした不安

なんともザ・ドクター真顔って感じの

狐系のシュッとした端正なお顔で紳士そう

簡単に言えば冗談通じなさそう凝視



で、血液検査の結果

血小板の数値は1週間前とそんなに変わらず低空飛行ガーン

数ヶ月は月1で病院にきて検査をしてほしい、とのことと、会社に明日から行っていいと言われ、そっちにも心が落ち込んだガーンガーンガーン


それから、先生の言う通り月1で病院に行き、いろんな検査をしました無気力

ピロリの検査や、たぶん腎臓?のエコー検査(そこで結石もどきがみつかる昇天)、もうなんの検査をしたかも詳細は覚えてないけど、最後にした絶対に忘れられない検査、それは骨髄検査指差し




私の学生時代、ものすごく流行ったのは「世界の中心で愛を叫ぶ」。

セカチュー大好きすぎて、ドラマも本も映画も観に行って、著者である片山恭一さんの本も当時全部読んでいましたニコニコ

医療知識なんて当時なんてなにもなく、骨髄検査=白血病?のイメージしかなく真顔

そのときもしかしたら私の身体なにかヤバい?と初めて思いました。

(ちなみに同居していた祖父の母、つまり曽祖母は白血病で亡くなっています)



いまから骨髄検査(マルク)をしようか真顔


えっっっ無気力無気力無気力びっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマーク

そんなナチュラルな副院長先生の言葉から始まり、トントン拍子に看護師さんが準備をはじめました驚き



とりあえず看護師さんに従って準備して真顔

麻酔をして、なにか身体に異変があったことはあるかな真顔


えっ………いや、麻酔したことないです驚き

わかりません驚き



真顔

虫歯とかになったらする麻酔だよ真顔



む、虫歯なったことないです驚き



真顔真顔真顔


えっニヤニヤ

じゃあ、初めての麻酔がマルク!?すごい!!!いやー、え!?いまいくつだっけ!?24歳!!!!この歳で虫歯にもなったことも麻酔もしたことないとんだ箱入り娘じゃないかニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

ちょっと看護師さん聞いて!この子麻酔したことないらしいよ!!!虫歯にもなったことないらしいデレデレ



いや、人格変わりすぎやろ驚き

なんでそんな麻酔したことないで、そんなテンションあがるんやコイツわ驚き驚き驚き



あれよあれよと準備され無気力

副院長先生も準備しているときは、待合室にいる患者さんをドンドンさばき凝視

あっという間に準備完了、ベッドにうつ向きで寝かされた状況で副院長先生呼ばれて登場真顔



いまからこの針で背骨のなかの骨髄液をとるからね真顔💉



ぎゃーーー!太い太い太いびっくりマーク

こんなの無理無理無理!怖い!!!!



はい、大丈夫真顔

白血病の子とか小学生でも週1したりしてるからね真顔



じゃあ幼稚園児でいい〜〜びっくりマーク



なんなんだ!その理論は真顔

はい、動かない!人生初めての麻酔打つからね真顔

はい!ほら麻酔効いてきた!じゃあマルクするからね〜〜真顔



2回くらい腰に刺された気がする無気力



う〜〜ん、やっぱり針が届かないね真顔





なんですとびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマーク




いいかい真顔

別に太ってるとかそういうのではなくて、女性の身体の構造上、男性よりも腰回りに肉がつきやすく、針が届かない場合が多いんだ真顔

じゃあ今から、仰向けになって真顔

胸から刺してマルクするから真顔



いや!!!!!

太ってる太ってないの配慮できるなら、最初から胸でしてよ昇天

ってか、針見えるの怖すぎる!!!無理無理無理!



大丈夫大丈夫真顔

見えないように顔に布してあげるから真顔

はい、じゃあ麻酔からするよ真顔





初めての骨髄検査は

身体の奥深くになにかが入り込んできて

まるで魂を抜かれるように、身体の奥底から抜き取られるような、不思議な気持ち悪さがありました。

いま思えば、すごく上手な先生だったと思ってます。

骨髄検査は下手な先生がすると痛いと聞くので、全然痛みもなく、なんともいえない気持ち悪さのみでした。




はい真顔真顔真顔

終わったよ真顔

よく頑張ったね、お疲れ様真顔



「よく頑張ったね」

大人になって、褒めてもらったことなんて久しぶりで、その一言に思わず涙がでました悲しい


滝汗滝汗滝汗

そんなに痛かったか滝汗びっくりマークはてなマーク

ごめんね、ごめんね滝汗

今日はよく頑張ったご褒美にケーキとか好きなものを買って帰りなさい滝汗滝汗滝汗



痛くて泣いたんじゃないよ

久しぶりに褒められて、嬉しくて泣いたんだよって言う暇もなく、逃げるように去る副院長先生でした爆笑

まぁ、会計みて骨髄検査の検査料が2〜3万してご褒美なんて買えませんでしたけどね昇天