桐ちゃん製麺「ざるきり 2玉」【閉店しました】 | グッドのラーメン食べ歩き日記

グッドのラーメン食べ歩き日記

〜美味しいラーメン、素敵な出会い、思い出を求めて〜

ざるきり 2玉(1000円)

5月19日にオープンした「桐ちゃん製麺」に訪問してきました♪

こちらのお店は「桐麺 本店」から5軒隣にある桐麺が製麺所兼麺販売している「桐ちゃん製麺」がカウンター1席のみの気まぐれ営業のイートイン店としてオープンお店で最寄り駅は阪急 神崎川駅になります。

 

メニューは...ざるきり 2玉・1000円 大盛・+100円。

 

鰹節、イリコ、鮭節、秋刀魚節、鯖節、昆布等からとった魚介出汁の醤油冷つけ汁で濃いめの醤油のカエシでわずかな酸味が効かされた魚介出汁の風味が広がりコクのある味わいに仕上がっています♪

麺は自家製麺で「スーパーはるゆたか」、「春よ恋」の小麦をブレンドして全粒粉を配合した中細ストレート麺を使用。

つけ汁の絡みつき具合は良い感じで風味豊かな小麦感にしなやかでコシがしっかりあります。

〆には鶏豚清湯出汁のスープ割が付いています。

麺と塩のみで麺の風味を味わう事もできます。

名古屋コーチンの鶏油をつけ汁に合わせるのに少し頂きました。

つけ汁の厚みと旨味が更に加わりこれは美味いですね。

★★★★(4.0)

 

鶏豚清湯出汁のスープ割    名古屋コーチンの鶏油

 

 

桐ちゃん製麺

大阪府大阪市淀川区三津屋北3-1-17

お店の地図

営業時間

11:00~14:00

定休日

火曜