蟹ラーメン専門店 香住 北よし「香住の蟹醤油ラーメン」【2023年3月12日に閉店しました】 | グッドのラーメン食べ歩き日記

グッドのラーメン食べ歩き日記

〜美味しいラーメン、素敵な出会い、思い出を求めて〜

香住の蟹醤油ラーメン(500円)

10月18日にオープンした「蟹ラーメン専門店 香住 北よし」に訪問してきました♪

こちらのお店は「北由商店」の蟹ラーメン専門店の新業態で最寄り駅は大阪メトロ天神橋筋六丁目駅になります。

近くには新店でよくお会いする黒帽子さんがいらっしゃいました♪

 

メニューは...香住の蟹醤油ラーメン・500円 特上香住の蟹醤油ラーメン・1000円 濃厚蟹白湯ラーメン・850円 特上濃厚蟹白湯ラーメン・1200円 香住の蟹辛ラーメン・900円 特上蟹辛ラーメン・1250円 煮たまご・+110円 各大盛り・+150円。

 

蟹からとった出汁の醤油スープで香ばしい醤油の旨味が広がる「蟹魚醤」を使ったカエシで上品に利かされたカニとわずかな鶏出汁の風味に蟹と鶏をバランス良くまとめられたコクと奥行きのある味わいに仕上がっています♪

麺は「森製麺工場」の太さ中くらいのストレート麺を使用。

喉越しは良い感じでザクッとした歯切れにコシがしっかりあります。

チャーシューは鶏ムネ肉と軟骨の入りのつくねが入っていて鶏ムネ肉はしっとり感の良い塩加減でつくねはコリコリとした食感で丁度良い味付けです。

具材は他に餅巾着が入っています。

大きめの蟹の蓋をかぶせた状態で提供されます。

「がちんこ らーめん道 柊」の平井氏のプロデュース店でもあります。

★★★☆(3.7)

 

蟹の蓋

 

 

蟹ラーメン専門店 香住 北よし

大阪府大阪市北区天神橋5-4-5

お店の地図

営業時間

11:00~14:30

18:00~22:00

定休日

不定休