カシンです。これは、アタシ(50代・男)が、気がついたことを書くブログです。


今週は、Android 版アメブロアプリの記事編集機能の不具合と回避策について書いています。


前回は、アタシの回避策の概略を説明しました。


アプリの外で書いた記事をアメブロアプリに貼り付けるには、その前に HTML に変換しておけばいい、ということになり。スマホで sed が使えれば解決?。というところまできました。


アタシは長年、ある種コンピュータ関係に関わってるので、古いことはかなり知ってます。しかし、最近のもの。例えばスマホとか。は詳しくありません。


そして、知ってる知識も、利用者というより、技術者側のものに馴染みがあります。


漠然と、Android というのは Linux の一種? ということは聞いていました。


今回、スマホで sed は使えるのかな? と検索していたら。Android スマホに、アプリとして「端末エミュレータ」を入れることができることを知りました。


最初は「端末エミュレータ」という用語が古典的すぎて、読んでもスマホと結びつかなかったです。


昨年 10/1 の記事

で「今でも xterm 使ってます」的に書いた xterm が、代表的な端末エミュレータです。


で、結局それはどういうことかというと。スマホってアタシが思ってた以上に、コンピュータそのもので。まるっきり Linux っぽいやつとして使える。


実は誰のスマホにも、昔ながらの sed が、使える状態ですでに入っているのでした。


これで、アタシ的には問題は解決。


つづく

* * *


お読みくださりありがとうございます。