カシンです。これは、アタシ(50代・男)が、気がついたことを書くブログです。


今週は、Android 版アメブロアプリの問題点と解決策について書きます。ちょっと技術的過ぎて、一般向けではまったくありません。


こんなこと書くのもどうだろう、とは思いましたが。アメブロのことではあるし。流してもらえれば幸いです。

* * *


前にも書きましたが。Android スマホ版アメブロアプリの記事編集機能が、おかしくなってます。


と言っても、気になってるのはアタシだけのようです。


これは、アタシが「アメブロアプリの外で段落に整形してから、アメブロアプリに貼り付けて記事にする」、という、わりと特殊な使い方をしているからだと思われます。


今回はまず、アメブロアプリが想定している、通常の使い方についてです。

* * *


例えば。アメブロアプリの新規記事編集 → で、段落を 2つ書いて「下書き保存」して。それを今度は「<>HTML編集」で開くと ↓。


  • 行 (段落) は p要素に変換されます。つまり、前後に開始タグ <p>、終了タグ </p> がつきます
  • 空行は「<p><br></p>」に変換されます
  • 変換後には「改行文字」そのものは残りません

この状態なら、アメブロアプリの記事編集機能は、だいたい、ちゃんと使えます。


ここで、すでにある段落に文字を追加すると、p要素の開始タグ、終了タグの間に入って、その p要素の一部になる仕組みです。


「貼り付け」で挿入される文字列↓も同じです。



また、段落の途中で「改行」を入力すると、そこに「</p><p>」が挿入されて、p要素 (段落) が 2つになります。


問題は、「貼り付け」で「段落の追加」(改行の入力) をしようとすると、おかしくなるところです。


つづく

* * *


お読みいただきありがとうございました。