カシンです。これは、アタシ(50代・男)の日常を書くブログです。


4 月から?? アタシのアメブロアプリのエディタがおかしいです (見たらアプリ更新が 3/29 でした)

しかし、騒いでる人がいないので、やはりアタシのアプリだけなのでしょうか。アタシの使い方が特殊だから???

あ、不満を訴えてるのではなくて。ご覧のようにちゃんと使えてます。アタシは無課金ユーザーなので、何か季節的なイベントかな、と思って楽しむことにします。

不具合は 2 つ。ひとつは「改行が消える」です。
* * *

アタシはアメブロアプリの外のテキストエディタで文章を書いて、それを「すべて選択」「コピー」してから、アメブロアプリで記事を新規作成して、本文に「ペースト」してます。

それが 4 月から??? ペーストしたら改行がすべてなくなって、密に詰まるようになりました。

このとき、そのまま「入力完了」「下書き保存」すると、次に「記事の編集・削除」画面で開いたときに、改行が復活していて、段落構造が回復しています (これが回避策)。

入力完了」後、保存せずに再度本文を編集すると、改行は失われて、「下書き保存」しても改行のないまま保存されます。

ちなみに、「入力完了」後、保存せずに「HTML編集」すると、段落間の空行だった部分は<br>タグに変換されて、各段落の前後にはタグがない状態になってます。

不具合が起きる以前は、段落は前後を<div></div>タグで挟んだ要素に変換されてました。


どういうわけか、一部の段落は p 要素に変換されます。PC ブラウザ版のエディタは前からこれをするので。保存したときにサーバー側で補ってるのかと想像します。

保存せずに再度編集して改行が失われたまま「入力完了」して「HTML編集」で開き直すと、再度編集する前にはあった br 要素もなくなっています。

任意のユーザー入力で、意図しない悪さをできないように、ユーザー入力からタグを削除することはウェブアプリでは一般的です (アメブロアプリでも、コメントは前からそうなっていました)


おそらく、アプリ側に持たせていた構造→タグ変換機能を、サーバー側処理に移行して、そこはアプリ版と PC ブラウザ版で共通化して開発の手間を省こうという動きの途中と想像します。
* * *

第 2 の不具合は、「1 文字削除が行末からになる」です。

…長くなったので、その話はまたいつか。

明日からは、例のキューピー本騒動で思っていることを書くつもりです。


* * *

お読みいただきありがとうございました。