カシンです。これは、アタシ(50代・男)の今週のブログ活動のあとがきです。2024-06-08 = 74kh 版。いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。

気持ちのままに「いいね!」を押してます。もし「いいね!」したこの人なにもの? と見に来てこの記事が目に留まった方がいらっしゃいましたら。「共感する!」「そういう考えもあるかも(必ずしも共感はしない)」「書いてくださってありがとうございます」といった「いいね!」と受け取ってもらえれば幸いです。

技術者寄りのアタシとしては。LINEヤフー行政指導の件を聞いたとき、LINE の内実に驚いたり、行政指導の強い調子に驚いたりはしましたが。

それ以上に、世の中の受け取り方。「日本政府が外国(韓国)の影響力を排除しようとしている」に驚きました (しかもそっちの受け取り方がむしろ主流っぽい???)。

そういうのは、別に正規の手順が用意されてるんじゃないかと思います (外為法による措置命令?)。

ほんとに裏技的な法律の運用がされてるなら、韓国資本が~以前に、日本政府が大問題です。実際はそういうことではなくて。総務省が総務省の仕事をマジメにしているようにアタシには見えます。
* * *

報道記事は他の文書と全然違って。たどれるような形でソースを明記しないとか、事実と印象を区別しないとか、ウェブメディアなのに (自分のところに以外) 絶対にリンクを入れないとか。

評価を示さず人の言葉を引用するとか (つまり、言いたいことを他人に代弁させて、それでいて自分の意見ではない、として責任はとらない)。

どうも印象が悪いです。
* * *

ところで通信手段というのは、「みんなが使ってるもの」を使うしかありません。うちでは、娘が大学生になって、「保護者 LINE」の使用は終了しましたが、今もその流れで家族内の連絡は LINE を使ってます。
* * *

お読みいただきありがとうございました。