カシンです。これは、アタシ(50代・男)の日常を書くブログです。


前編。


うちの動画配信体制の見直しの話を書いてます。前回は「アタシ編」、後編の今回は奥さん編です。


テレビ放送は良く狙って見ないと、娯楽はつまらない、報道は気が滅入ることばかり。


それで奥さんは、テレビを放送受信ではなく、YouTube を見るのに使ってます。


それ以前はスマホの YouTube アプリを見ることも多かったのですが、スマホアプリの方が、自動で流れてくる動画に「嫌な思いをする動画」が混じってくる割合が高いように感じます。


嘘を前提に日本スゲーって言うような動画のことです。


Fire TV Stick の YouTube アプリだと、スマホよりも、見た動画に直接関連した動画が流れてくる割合が高いようです。


奥さんが YouTube で繰り返し見てたのが、Abema TVの「しくじり先生」の抜粋広告。12/4 の記事でも書きましたが


「アンミカ国際スパイ彼氏」「神田愛花」に加えて、「ジミー大西」「松本明子実家空き家問題」「中田敦彦歴史上の偉人解説」などの回の抜粋をエンドレスで繰り返し見てました。YouTube だと、いいところで「続きは Abema で」って終わります。


累計 500 回くらいは見てるんじゃないかと思うので。そして、Abema TV の藤井聡太の対局中継は欠かさず見るので。


「もう、Abema 入っちゃえば??」って奥さんに言ってみたところ。「入り方がわからない」ということでした。


そこで Abema プレミアム入会操作をアタシが代行 (月額 960 円は奥さん持ち)。


以来、Abema TV のしくじり先生本編を繰り返し見てます。

* * *


お読みいただきありがとうございました。