昨日ブログで書いたのですが、ネットで探している限り

相場より安い物件は私達が目にしてもすぐに消えてしまい

業者さんの手でお化粧されて相場の価格で再販売されてしまいます(^^ゞ

 

 

私が大家業を始めた頃に取り組んでいた500万円以下高めの利回り低価格帯の物件は、

コロナを機にライバルの築古戸建大家さんが増え、業者さんの売り方も変わってきていて

8年前みたいな安い金額で買いづらくなっています。

 

ネットで安いなと思える物件もありますが見てみると

敷地内に駐車場が取れない、土地や建物が極端に狭いとか魅力に欠けるんです(^^ゞ

 

ただ現状では魅力が無い場合でも

例えば駐車場が現状で無い場合は塀を壊して駐車場を造るとか、

造れなくても近隣の駐車場を大家負担で借りるなどで解決する事が出来ますし

駐車場代を加味してを近隣の家賃相場より安くすれば問題無いのかなと考えてます

 

駐車場が敷地内に1台停めれて家賃7万円、

敷地内に駐車場が無く家賃が6万円、徒歩1分位の所にある駐車場が6千円

これなら何とかなると思えませんか?

 

仮に場所や建物のスペックが同じ条件でリフォームが必要なく

近隣の戸建相場が1000万円だとして

駐車場がある家賃7万円の物件が1000万円だと利回り8.4%

駐車場が無い家賃6万円の物件が600万円だと利回り12%

 

普通は駐車場がある1000万円の物件が良い物件なのでしょうが

私にとっての良い物件は駐車場が無い600万円の物件です。

 

駐車場が敷地内に欲しいという人には借りてもらえないですが、家を探している人が

全員同じ条件では無いので何とかなるのかなと考えてます。

もちろん売却時は安く買っている分、売るのも安くなってしまいますけどね(^^ゞ

 

今日はこれからりっくんランドに行ってきます(^-^)
 

2024年5月25日