先日ブログでメッセージを頂きました。

どうやったら良い物件を相場より安く買えるか?みたいな内容でした。

 

私は仲介業者さんや知人から紹介して頂いた物件を買った事は無いので

100%不動産サイトからの問い合わせで購入しています。

 

初めて購入したのは埼玉県でゴミ屋敷でしたw

IMG_20160330_204925884.jpg

IMG_20160330_204927069.jpg

新車の軽自動車より安い金額で購入しましたが、ほとんどの人が安くても

こういった物件は買わないと思いますw

 

初期の頃は自己資金をそんなに持っておらず、レバレッジを効かせる気も無かったので

いかに少ない投資金額で最大限の利益を得るか?

その頃は仕上がり後の実質利回り20%以上というのが基準でしたが

一戸建てで家賃3万円台という物件もあります。

半分位は現金購入していたので、投資金額に対してのリターンは悪く無かったですが

他の大家仲間みたいに大きいものを購入していれば、今の市況で

大金持ちになっていたのかなとw

 

現在では実質利回りよりも駐車場があって(無い物件もありますが…)

家から30キロ圏内で家賃が7万円以上取れる物件を一つの目安にしてます。

実質利回りで考えると買える物件が無いので、これ位で購入出来ればと

取り組みたい金額を仲介さんに伝えて、ご縁が有った物件を年に1軒購入してます。

 

7万円取れなそうな物件も検討したりしますが

かなり厳しい指値を入れるので買えてないです。

 

私自身、大家さん8年目ですが方向性が変わってきているので、

良い物件とはその人の環境によって違うし難しいです。

 

ただ誰もが欲しいと思える良い物件が安く取引されていたとしても、業者間の売買で

終わってしまい相場の価格になって再販されるケースがほとんどだと思うので

私達素人だと安く買えないと思います。

 

2024年5月24日