もう年が明けてしまいますが2023年もありがとうございました。

多くの仲間や先輩大家さんのお陰で無事に1年過ごせました。

 

今年買った西多摩郡瑞穂町物件

恒例の1年振り返りです

 

 

まずは入居稼働状況

 

私の物件

2号 埼玉北本   12/12

3号 千葉大網白里 12/12

4号 神奈川津久井 12/12

5号 埼玉行田   12/12

6号 山梨韮崎清哲 11/12(11月末退去)

7号 埼玉羽生    0/12(現状倉庫利用)

8号 八王子加住町 11/12(11月末退去、募集中)

9号 八王子散田町  0/12(リフォーム?放置中)

10号 西多摩郡瑞穂町 0/5(7月末決済、募集中)

                合計 70/101

入居率70%切ってます(^^ゞ

年々低下しているような…(笑)

 

今年も2軒退去がありました。

原因は転職による他県引っ越しと近くにマイホームを購入と仕方が無いのですが

6号物件から家賃を初期の頃みたいに安めに出していないからなのかなと思ってます。

 

11月末に2軒の退去があり現在は空き家が4軒(羽生除く)、12月から収入が145,000円減ってしまい、現況で家賃収入が214500円まで落ち込んでます(^^ゞ

借入金返済が現況で16万円位あり、空き家の4軒で低く見積もっても30万以上の賃料収入が見込めるのでこの繁忙期で最低2軒、出来れば3軒は入居して頂けるよう頑張ります。

 

妻名義の方は2軒

1号 東京稲城   12/12

2号 埼玉鴻巣川里 12/12

安定して100%の稼働状況で職場の状況も考え増やすつもりは無かったのですが、

現在借入も無く

年末に車は買いましたが

 

 

償却できるものも無くなってきて家賃収入に対して売り上げが50%位で税金が

結構来てしまっているので、ある程度の年数で償却できる不動産を検討したいと

考えております。区分マンションになるのかな?

 

冬休みは車を契約前に予約してしまっていたので売却予定のゴルフのオイルとエレメント交換

肉の日に1ポンドステーキ食べて

まったりと過ごしました(^-^)

 

新年はゴミ屋さんは4日から

賃貸業は6日から稼働予定です。

仲介さんの都合になりますが6日か7日のいずれかに山梨に物件内見と韮崎の手直しをしに行く予定で、もう片方は瑞穂町の細かい作業と片付け、荷物を散田町と加住町へ移動予定です。

 

新年早々山梨にドライブに行きたいとか、細かい作業をしたいとかあればお付き合いしてください(笑)

 

2024年もよろしくお願いしますm(__)m

 

2023年12月31日