知り合いに雰囲気の良いコーヒー屋さんがあるよと教えてもらった代々木のコーヒーハウスTOM。

数回しかいかなかったし喫煙可の店だったので長居はしなかったけど、たしかそのころはあったらラッキー的な「ジジロア」や一度だけ食べた「コーヒーぜんざい」、油断するとぶつかる二階テーブル席のペンダントライト、その二階席からなんとなく外を見るのが好きでした。

いつしかその地を週一くらいで通うようになって、次回は寄ろう寄ろうと思っているうちに営業の気配がなくなった。


しばらく立つと移転開業に向かっていることを知りひと安心。
するとまた「そのうちにそのうちに…」と・・・


これではいかん! と、仕事もはや上がりだし誕生日だし行って見るかと一念発起!(←あっているのか用法)


三鷹から15分くらいバスに揺られ航研前で下車。

オーナーさん自宅の一部改装して、旧店のテーブルや照明、装飾などなど代々木時代の雰囲気も感じられる。

 

 

代々木の時は一階のカウンターあたりは煙草吸いの方が多かったから、行くとだいたい二階の窓側隅に座ったなぁ。

 

 

コーヒーぜんざいとどちらにしようか迷ったけど、ジジイだからジジロア。

セットのコーヒー、ストロング。
ストロング=苦いイメージだったので以前はブレンドとかストレートの組み合わせでオーダーしてたけど、セットはストロング指定!?

 

おすすめに従って注文して出てきたデミタスカップを一口。
あれ?苦くない。「苦いのではなく濃いだけなんですよ」とマスター。
飲んだあとも口の中がスッキリしてる、驚いた。

つぎ来たときにはコーヒーぜんざいとストロングだな。 

 

 

ふと帰りみち目に入ったマンホール蓋。最近の凝ったのやアニメそのままは嫌い、シンプルな蓋に市章も「ち」をデザインしていて良きかな♪

「ち」をみて、ここは調布市かぁと知る。

 

こちらは行にバス停から店へ向かう途中で見えた飛行機の先頭部。