久しぶりに視た Youtubeの某チャンネル、その概要欄にリンクされていた催事が気になって行ってみることにした。

連休ということもあって人出もあろうことだし乗換に手間取ること方々も多いことを考慮し、乗車区間は短めだけど当初の予定より一本先着する特急、チケットレスで560円也を奮発〜!

引退しそうでしない?できない?させてもらえない?255系、新宿さざなみで五井までやってきました。


接続列車があと上り下り一本ずつあるので車内はまだまだ空席もあるが、ここは特等席一択。

水を張った田んぼ、風も穏やかだったので水鏡に映る列車狙いのそのスジの御仁が沿線のあちこちにいらっしゃいました。

3両編成の車内は、100年後芸術祭、ウマ娘コラボスタンプラリー、里山歩き、テツなどなど多彩な?お客さん。



たくさんのキャスターバッグが捨てられて… 

は、いません。

100年後芸術祭もスタンプラリーになっているらしく、作品展示場所にはスタンプのスタンドがありました。

下車した駅のトイレ(新しい方)や有名なスケルトントイレにもスタンプ有り(*゚∀゚)

今回観るお芝居はこの駅すぐの公民館が会場。

外観も時折手入れされてることはうかがえるけど、ベンチはじめ待合い室の清掃具合などが行き届いていて、地元に愛されてるんだろうなぁという感じ。

新旧厠とぷち竹林。


この駅の周りにも列車狙いの御仁が多数。


開演まで時間があるので付近を散策。

登録有形文化財の橋梁を見る。


その近くの湧水を汲む。
湧水といっても山からの湧き水ではなく、上総掘りという技術で深く掘った井戸水とのこと。飲んだらふわっと柔らかい印象。

では芝居のことは次回!