1/21は先日出かけた先で目に入ったとある公演を観に甲斐の国のうちの郡内まで。

日本語がほとんど聞えてこなかった河口湖駅をあとにして、珈琲と軽い食事のできる事前にチェックしていた店へ。

予報では前夜から朝方まで雪予報出ていたのでさぞかし寒かろうと思っていたがさほどでもなく、てくてく歩くにはちょうどよい。

と目的の店へむかう曲がり角を間違えてしまった。
かなり時間もあるしちょっとあそこへ乗らずともいってみようと、そこへも曲がり角の選択をあやまってしまう。

筒口神社参道という細くてちょいと急な石段をのぼって境内を散策(というほどでもないが)Google map だと「今諏訪神社」となっているところ。ふと見ると廃なるスカイラインが! さきに車に目がいったが廃旅館。

結構廃旅館、廃ホテル多かったなぁ。


さてさて乗りはしないけど到着。ロープウェイカードがあれば貰って索道愛好家の某氏にやろうかと思ったが、いまは作ってないとのことだった。

天気が悪い=富士山の眺望がのぞめない、にもかかわらず運転間隔は短めで稼動してた。


そして漸く目的の珈琲やさん、たちばな喫茶店へ。



現オーナーのおじいちゃんの寿司屋をリノベーション(であってるかな?)


コーヒーとハーフサイズピザトーストセットに特製プリン~♪
コーヒーは「インド」メニューには苦味系のようなことが書かれていたけど、さほどでもなく後味もスッキリで良きかな。


とある公演の会場までは電車で四駅。河口湖駅の電留線をはのぞいてから、


右側の各駅停車で乗り換えなしでゆけるものを、



ふた駅さきの富士山までは特急料金不要というので、あさぎり号… もとい富士山ビューに乗車。


富士山駅で乗り換え待ちのあいだに厠タイムして出てくると、あさぎり号… もといフジサン特急


会場最寄り駅、つぎの月江寺までは結局歩いてしまった。


ついつい見て(撮って)しまうよね、マンホール蓋。
喫茶店への道を間違えた道中で見かけた富士河口湖町の。


富士山駅からホールまで歩いた道中で見かけた富士吉田市の。



え? どんな公演を観たかって?

それは次回に!