今日はとある舞台を観に甲府まで。
昼の回があるので日帰りも余裕なんだけど、最寄路線が超〜混雑する通勤時間帯を避けるために五時に起きて洗濯済ませて七時前に出発。各駅停車の旅で10時前には着く、開演時間は13時30分。向こうについてどう時間を潰すか?
 
ここはひとつ普段うちの風呂では縮こまって入るしか無い手脚を思いっきり伸ばせるお風呂屋さんへレッツゴ~!


駅からバスで10分ちょいのバス停で下車。
ちなみにここは橋の真ん中にバス停があるのです。(反対側歩道からの画)



あさ6時からやってる草津温泉で手足のびのび~♪

温泉といっても銭湯なので湯上り後のくつろげるスペースも無く長居はできず。ちょいと熱めの湯に長めに浸かったし、それなりの厚着だからのんびり歩きながら昼飯場所をさがすとするか。

何回か通ったことある道。いつもと反対側の歩いていたら昔の橋柱が保存されているのに気がついた。
 
そして案内板にボロ電がここを走っていたことも書かれてる。

先ほど浸かった草津温泉の裏側、今は拡幅されているがゆったりカーブした道がむかしの軌道を偲ばせる。ここから釜無川に架かる開国橋てまえの農林高校付近までの区間は「廃軌道」と呼ばれていて路線バスが時間帯によって通常?ルートのほかに廃軌道ルートも走っている。通常ルートが甲府駅方面行き、廃軌道ルートが開国橋方面行きだったかな?
(2020年12月に車庫のあった貢川(くがわ)駅付近に電車開業90周年記念としてミニ公園が整備されてます)


さて昼飯処候補ナンバー2くらいに考えていた店の前を通るとシャッターが下ろされている。
脇の小窓から覗いてみても何もされてない雰囲気・・・

まだまだ開演時間には二時間近くあるので、さらにてくてく。

正しく並べてみよう?
 

このあたりで食べるものの選択に困ったときは~,     富士アイス! 

にしようかと思ったけどワンタンのような見た目の餃子がある店へ。

行ったけど昼の営業はしてないらしい。

そうだ、オトクなランチが食べられる以前行ったことある店にしようかと場所を確認。
が、すぐ先で目に入った看板に引き込まれてしまった。

 
「ご自由どうぞ」につられて多めに入れたコーヒーはコーヒーなどとよべる代物ではなかったのが残念。
ただしそれ以外は大満足〜♪
味噌汁が熱すぎることもなく、味の染みた大根、しっかりした味付けのサバ煮、ご飯の炊き具合。そして店内に流れるスタンダードジャズ♬
 

今日観にきた演目。
お腹がくちくなったせいか、オンガクが心地よかったせいか、睡魔と闘う時間が長かった・・・
名づけようの無い踊り、そのうちに視てみようかな。
 
終演後ホールから駅をこえて北側までてくてく。
ここで珈琲とオヤツを仕入れて帰路についた。
パウンドケーキ好きな自分は五種類もあって選ぶのに困った。
今日はお昼と言いオヤツと言いおなか喜ぶ出会いがあってよい日でありました。

 
余談ですけど、帰りの列車が発車間際に機関車の近づく音。ここの駅は貨物列車が待避することが多いので、それだろうとみるといつもの機関車とちがう。
ナンバーをみるとEF64 1030! え、何を牽いてきた? 
いま走り出した電車の窓から見えたのは乗っている車輌の後輩、217系だった。
スマホは脱いだ上着のポッケに入れてたから撮れず終い…
 
特急列車待避の間に一枚。