雨でしたねー
雨降りの日の配達は苦手です
老眼に優しくありませんが
なんとか納品して来ました。


とんぼ帰りで
ハウス作業💦💦
どうも自分は計画立てて仕事を効率的に
行うのが苦手な様子🤣
1日の流れは全て書き出して
忠実に実行するようにしています
A型なのに😭全然几帳面じゃないみたい
メモがないとすぐに忘れる初老なんです😭




預かって種まきした子は

ようやく お返しすることができそう。

ここまで来たら 大丈夫かな?

マッキー頑張って育てるんだぞー😊



そして 昨年の種も2日前に撒いてみたら


目がちらほら出始めていました❤️

一年冷蔵庫に入ってたけど

気温が良いせいか すぐに発芽してくれました


確かシンフォロサナムの交配とか

だと思うけど まだこれから出てくるかな




種の採取もようやく先が見えて来て

今年は 昨年より出来が悪いんだけど

夜な夜な種も選別してるから

撒けば出る❗️っていう感じだと思います


選別の段階で

カスと思われる種は撒きません

本当なら撒けば1苗でも出るのかもしれないけど

わたくし 確実なのが好きで

空っぽのポットを見るのが異常に嫌いなので

発芽率100%を目指しています🤣🤣

まぁ そんな夢のようなお話は

ないんですけどね

選別して撒くと大体8割は発芽します

また そのあと 結実していない種が

腐ったりすることもないので

クリーンな感じで育成する事も出来ます




さて今年はいかがなもんか?

今のところ結実率は50パーセントを切って

います。

だけど 昨日羽兼先生に

カビが生えた種が真っ黒になってたから

全部捨てた❗️とお話ししましたら

カビで黒い種も撒いたら出るよ。

と目から鱗の話を聞きまして

えーーーー😱って言ったら

先生が何年やってると思ってんの?

先に聞いてよって笑っていました。


もう全部ゴミにしちゃったけど

GW中でゴミ出ししてなかったから探したい

衝動にかられましたが

そもそも 袋に入れて捨ててないから

種は絶対探せない🤣💦



来年からは

一応別にして撒く事にしたいと思います


種はふっくらしたごまのような

透明感のあるもののみ撒いていますが

こちらの考え方も

来年は変更しようかとか

1苗でも発芽すれば

目を酷使して交配した労力が報われるか?

とか 色々悶々と考えます




アガボイスは今年の交配0でしたので

花芽は全部カット

農薬散布の跡も消えて いい感じです

昨年は薬のタイミング悪く

ダニが出たので 今年はノーダメージで

頑張りたい。

今日は気温が低いので

頭からシャワーしました😊





青鬼


物凄く子供が出てくる苗です

毎年カットしては

欲しい方に分けているけど

こういう苗を作れる方に 尊敬致します

親株はどんどん大きくなって

今年も鉢増し予定です🤣






コロラータゾーンもスッキリして来ました


いよいよ夏が目前❗️

良い環境を作ってあげないとな

遮光は60パーセントくらいが打倒かと。

今年は 循環機も増設したので

風も良く送ってあげたい




さて‼️

ココニコカーニバルです



ご質問が多数で💦💦

一つづつ考えては消して行っています


朝のおさらいですが

8:30に一般のお客様の入場開始です

9時に

かぶさん

はなさん

ココニコ

この3つのブースが整理券を

駐車場前にて配ります

9:30から抽選ですが

抽選は各ブース前にて行います


またその他の出店者様はフリー販売ですので

昨年のように一斉にスタートすると

走ってこける方もいましたね


こう言ったことを避けるために

フリー販売は

お好きなブース前に9:30に行って頂き

各ブースの指示を聞いてください


朝だけなんですよね

運営側も出店者もお客様も

大変です


笑顔の1日になれますよう

お互いに気持ちのゆとりを持って

楽しい一日をお過ごしください


どうぞ宜しくお願い致します





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村