こんばんは😄


暑い暑いは禁句‼️っていうくらい
暑いを連発しています

お洗濯物やってても汗
掃除機かけてても汗

顔から汗が噴き出て いや〜暑苦しい🤣
夏はこれだから苦手🤣

でもまだ もうちょっと粘ろうかと思い
遮光していません
今日はコゲ0👍
夏でも水はちょくちょくやります

どのくらいまで頑張ろうかなー😆




レストラン裏口に

グリストラップが出来ました


これは厨房から出る排水に含まれる

油やゴミ(野菜クズや残飯)を直接、下水道に

流してしまうと

自然環境の悪影響が考えられるため

それを防止するトラップ(せき止め)です


完成してるトラップを見て

あれ?と疑問が出ちゃった😅💦💦


その先につながるバイオクリーンシステムは
下水施設がなく 放流する側溝 河川がない
場所でも合併浄化槽が設置を可能にする
敷地内処理装置なんだけどね

そもそも
土壌にいる微生物や蠣殻 ウッドチップなどを
利用して 排泄物を発酵分解して
最終的には 水と炭酸ガスにするでしょ

ということは グリストラップはいらないんじゃ
ないかと🤣💦
油は違うのか?
今度聞いてみよう 
まぁ もう作っちゃったんだけどね🤣💦

全てが無知すぎて
一つの事をやるときに 全部調べたり
聞いたりしています。業者さんは教えてくれるけど
それを信じる 信じないの前に
前知識が欲しい私です





今日はコストコで
長ーい時間悩みました🤣


これが買いたい😄


多肉小屋の横に休憩所を作りたいけど

単管パイプで作るより ずっとおしゃれ。

足をコンクリートに固定すれば良いしね

これ 四方を網でぐるりと囲えるんだよ

虫対策にも良いよねー😄




だけど ちょっと高い💦

どうしようかなーって悩んでたら‼️

息子と行ったもんだから

既にカートは食品の山🤣🤣🤣


お陰で 今夜の夕食は

パーティの様になりました😆






今日は散々な出費だったので

今度は 息子抜きでこっそりいこうと

思います🤣








チビ苗が可愛い



夕方ハウスに行ってお水をあげました




この子 ちょっと楽しみ





クリスペートビューティーの葉挿し



小さい苗は胸がキュンキュンするくらい

可愛いです




それでは‼️

ダラダラとすみません😄

明日からの2日間

最後までよろしくお願いします






ぼっち
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村