三室戸寺 | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは


京都の三室戸寺に行ってまいりました。


京阪電車の宇治線で行きます。

終点宇治のひとつ手前、三室戸駅で降ります。

駅からゆっくり歩いたんですが、開門の10分前に到着しました。

午前8時半の開門で入ります。早朝からたくさんの人が来られてます。







山門















先にお参りをします。









宇賀神 ちゃんとさわっときましたよ!

本堂の前は、蓮がいっぱいです。





本堂


勝運の牛 

牛の口の中の玉です。

福徳兎 球中の玉子が立てば運気があがり、足腰健全になると伝えられています。

中の玉子は前の人が立てたままになってるので、一度倒してから立てました。

なでるとお金(鐘)の帰る龍頭

お金と釣り鐘をかけてるんですね!





鐘楼


阿弥陀堂



三重塔







あじさい金平糖
これ、よく見るけど京都だけなんかな?


三室戸寺はまだ続きます。


ではでは