清水邸庭園 | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは


前回の続きです。


JAFスタンプラリーで紹介されていた清水邸庭園に行きました。


清水家は江戸元禄時代に回船問屋を営み、藩の御用達を務めるなどして栄えた旧家です。
屋敷の南に広がる回遊式庭園は、江戸中期に造られたものといわれ、「静岡県みずべ百選」に選出された湧水を巧みに取り入れ、みずみずしいの間豊かさ、清らかさが映える名園です。








茶室の湧水亭に入りました。

お茶を出してくれました。

着物を着た女性が二人出てこられました。
やばい、本格的なやつです。
茶釜でお湯を沸かしてます。

お茶菓子が出てきました。
梅?
梅そっくりなんでびっくりしましたよ。
お茶の作法なんでぜんぜん知りません。
お茶碗まわさなあかんのかな?
映画の嘘八百のシーンを思い浮かべて、、
「掛川茶ですかって」聞いたら、
「今日は、宇治茶です。」
「私的には、宇治茶より静岡の深蒸し茶が好きなんですよ。」



お茶の作法が得意な方は是非に。

清水邸庭園はこの辺で、

このあとは大阪に帰りました。


ではでは