旧生駒トンネル | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは❗

さて、今回は、近鉄電車の旧生駒トンネルを見て来ました。

生駒トンネルとは、

近鉄奈良線の石切駅から奈良の生駒駅の間にあるトンネルです。


石切駅 石切神社で有名な場所です。

この先が現在の生駒トンネルです。

少し左に進むと昔の旧生駒トンネルが残っています。



これが大阪側のトンネル入口と駅です。







大阪側の景色で、あべのハルカスが見えます。

この写真では、はっきり見えてないけど。



駅の向こう側に神社らしきところが有りますが、どうやっていくの❔

旧生駒トンネルが出来たのは大正3年です。

現在の生駒トンネルは、昭和39年だそうです。

せっかく残してるなら、公園にでもすればいいと思いますが❗