エアフロセンサー | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは🌙😃❗

今日は、車の話。

実は、9月のNAPAC走行会の帰り 新東名でエンジントラブルで高速道路の路肩に

止まってしまったんです。

多分、富士スピードウェイで走行中と帰る途中の雨☔で水を吸ってしまったんで

しょう。

むき出しのエアーフィルターを付けてるので、水を吸ってしまい、エアフロが

誤作動したんでしょう。

エアフロは、吸入エアーの量を検出して、ガソリン噴射量を判断しています。

吸入エアー量が異常とコンピューターが判断すると、エンジンを保護する為

回転数が上がらなくなり、上り坂で止まってしまいます。


こんな時どうするのか?


キー🔑オフして、しばらくしてエンジンを再始動します。

コンピューターがリセットされて動きます。


この後は、雨☔も止み、何事もなく帰ってこれました。

今回は、このエアフロセンサーの洗浄を行います。





エアフロセンサーは、この網の中に有ります。

専用の洗浄スプレーで洗浄します。

結果的には、ほとんど汚れはありませんでした。

エアーフィルターは、グリスを塗布しているんですが、ほとんどなくなってました。

雨で洗い流された感じです。

洗浄、乾燥 グリスを塗布して元通りに。

これで安心、安心。

少しは、パワーも上がるかも⁉

ではでは‼