先週暖かくなってきたと思ったら今週は叉寒い日と暖かい日が繰り返しでしたね。
なかなか思うように暖かい日が続いてくれません。

まだまだギックリや腰痛をお持ちの方は注意が必要です。

でもやはり、寒さのピークを越えたのか(とりあえずですが)、ここ2週はずいぶん患者の皆さんも改善が進んでいます。

改善症例①Aさん(30代主婦)ギックリ腰

1月25日初回来院時
姿勢がギックリ特有の横に歪んだS字状態
痛くて思うように身体が動かせず真っ直ぐ歩けずカニの様に横歩きで来院。
特に体の前屈、後屈は出来ない。

初回施術後
S字歪みが少し改善。
痛みも軽減し普通に歩いて帰れる様になった。
体の前屈、後屈が、かなり楽に出来るようになった。


その後、2月中、数回の施術を経て

3月5日現在

姿勢がほぼ正常になり、横に歪んだS字状態もほぼ完全に消えた
ずいぶん思い通りに身体が動くようになり、軽いストレッチ、運動が出来るようになった。
ただ、まだまだ無理は禁物なので十二分に注意をしている。
しかし、初回来院時には全く考えられないくらい体が動くようになった。

あの2月の寒さの中では順調に改善された例です。


来週は叉寒が戻るようなのでAさん同様、皆さんも引き続きご注意下さい。
今週はやっと暖かくなってきましたね
今朝、気がつくといつの間にか店舗前の鉢植えに花が咲いていました
これまでまったくそんな気配もなかったのに「暖かくなったなぁ」と思ったとたんです
気温が上がり、暖かくなると寒の邪気や風邪の邪気もおとなしくなるのであとはこの花が順調に咲き続けてくれるくらい本格的に暖かい日が続いてくれる事を祈るのみですね花①
今月は本当に寒い日が続きました。ここ湘南で2月に3回も雪を見たなんて本当に何年かぶりですからね。
そのせいで腰痛、ギックリ腰の患者さんが本当に増えている件は以前お伝えしましたがこのところ、一度良くなった方がまたぶり返すケースがみられます。特に慢性の方は一度良くなっても油断できません。
この時期はどんなにほぐしても十分とは言い切れず、叉ほぐれても痛みの緩和には鈍かったりします。
神経の不安定さが一層、寒の邪気に助長されているのだと思います。
こんなときの施術はほぐしの施術より神経安定の施術が肝要です
やはり積み重ねた慢性症状の要因とは(特にギックリのものは)しつこいですね。
そして個人差と言うものが一段と現れるのもこのギックリの症状ですね。いつも思わされる事ですが、やはり慢性疾患とは日々の過ごし方、日々の運動と言うものがその一番の対策ですね
いかにならないように予防するかと言う事です
データの数が膨大で整理の途中なのでまだアップできませんが、整い次第、ギックリ腰はじめ様々な症状の改善症例をアップしたいとおもいます。しばらくお待ち下さい。
明日からはかなり暖かくなるそうなので改善の要因は増えると思います。