サイカラーメン 彩華 天理西店 | 元・また食べたい京都ラーメン

元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。

奈良の代表的な「スタミナラーメン」系チェーン店の一つです。スタミナラーメンとは、主として野菜を中心に肉と一緒に煮込んだスープに、ニンニクや唐辛子を利かせた野菜炒めを乗せ、渾然一体とした味が特徴のラーメンです。

スープは豚をベースに大量の野菜で甘味を出したもので、醤油の塩味が強すぎるくらいインパクトの強いものです。また、野菜炒めを作る時の物か、液体油の量も相当多いですね。クラッシュタイプの唐辛子が大量に入っています。
麺は鹹水臭が非常に強い細い縮れ麺です。スープの絡みがよいので、粘度の低いスタミナラーメンには良く合います。湯がき足りない感じのゴリゴリした状態で供されますが、油が大量に浮いているスープなので冷めにくく、そのせいでどんどん伸びて行きます。食べるスピードにもよりますが、この堅すぎる麺がちょうど良いくらいになりますね。

トッピングは野菜炒め。白菜、葱、ニラ、人参、タマネギ、豚のくず肉を大量の油で炒め、殆ど生のニンニクの小さな角切りと一緒にラーメンに乗ってきます。

お試しセット(キムチ3種) かなり厳しい味のように思われるかも知れませんが、これを混ぜると非常に良い感じの味わいに仕上がります。

と言うことで、奈良で食べるときの有力候補のひとつですね。

場所はこちら 。以前に使っていたタイプの地図はこちら です。他の店と共同の広い敷地にあるので駐車場には不便しません。

こちらで検索すれば他のサイトでの評価を見ることもできる でしょう。