麺屋 しゃかりき | 元・また食べたい京都ラーメン

元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。

元は舞鶴でお店を開いておられたそうですが、2004年に二条駅から少し北に行ったあたりに引っ越してこられたと言うことです。

京都市内への移転を機に味を変えたと言うオリジナルのラーメンは、豚骨と魚出汁のダブルスープのようでしたが、全く私の好みには合いませんでした。

正直言って、動物系の味と魚系の味がまったくマッチせず、味がケンカしている印象が拭いきれません。そのため、中華麺独特の味も苦みと感じられるような悪い味になってしまっていたのです。

しかし、その後舞鶴当時のイメージで味を作った「和風煮干し味」と言うのができたと聞いて、再び食べに行きました。

食べ物屋さんの評価は一度行っただけで決めつけてはいけないと言いますが、まさにその通りです。開店してすぐに行ったときには、二度と行かないだろうなと思っていたのですが、二度目に行って評価は180度変わったのです。

和風煮干し味のラーメンは煮干しと鶏スープのダブルのようでしたが、スープ同士の相性が良く、見事に味を引き立てあっています。

しっかりした細めのストレート麺にからみつく濃厚なスープは見事なものだと思います。

最初は美味しかったのにだんだん味が落ちて行くと言うケースも珍しくないだけに、この店の変化は大変嬉しいものでした。

いつでもまた食べに行きたいお店のひとつですね。

アクセスは、JR二条駅から北へバス停2つ。歩いても充分な距離ですし、タクシーならワンメーターです。

車で行く場合、この店には駐車スペースがありませんが千本通りを曲がって少し北に行ったところに100円パークがありますから、そこに停めて行くのがよいでしょう。

京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真や他の評価についてはそちらに任せようと言う他力本願な私。(爆)

こちらで検索して他のサイトも参考にして下さい。

====================================
回回回 本日のお取り寄せラーメン 回回回
====================================
回回回 本日のお勧めブックス 回回回


著者: 柏井 壽, ハリー中西
タイトル: 京都の値段
====================================