こんにちは( *ˊᵕˋ)✩︎‧






少し前にブログにも書いた↓

小規模企業共済

個人事業主や

中小企業の経営者などが利用する

退職金を積み立てる制度

払い込んだ掛金は全額所得控除=節税になる!










 

 

自営業を営んでいる我が家は退職金ゼロ。

 

 

 

 

 

教育費の負担も増えてきましたが

 

 

このままで良いわけない…

老後のことも考えて

今から動き出さなければ

 

 

と、とりあえず資料請求。

数日前ポストに投函されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで…

 

 

昨日は夫が早めに帰宅してきて

少し話せそうな雰囲気だったので

この間動画でも送ったけど

 

小規模企業共済、

節税にもなるしメリットたくさんあるから

早めに加入した方が良いと思って…

 

パンフレットと契約申込書、

請求しておいたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と切り出してみたら

 

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

ほんとしつこい。

こっちはそれどころじゃないムキームカムカ

といきなりプッツン昇天

 

 

自室へ消えていかれました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの提案には

耳を傾けてくれないことが多いので

 

 

予想通りの反応ですが…ショボーン

 

 

将来のことを考えると

このまま引き下がるわけにもいかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事中TVで

この動画でも流してみようかしら?真顔

強制視聴。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのって

手続き完了するまで色々面倒だし

 

 

忙しいのにそんな余裕ない

っていう夫の気持ちも

わからなくもないのですが

資金繰りが苦しいなら尚更

加入した方が良い制度だと思うので…

 

 

どうにかして

話し合う機会を作りたい悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老後の資金づくり…

とっても大事なことなのに

 

 

こういったことも

冷静に話し合えないこの夫婦関係が

 

 

なかなかしんどいですショボーンハートブレイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は

鶏肉と玉ねぎを炒めて…

 

    

 

 

 

 

 

 

てりやき風に味付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に丼にしちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

作る工程少し変えてしまいましたが

こちらのレシピを参考に

させていただきましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

使う具材は

親子丼と一緒ですが

こちらの味付けも子どもウケ良かったにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは

夕方から娘が作ってくれたプリン。image

何度か作っているのでだいぶ慣れた様子。

 

 

 

 

 

 

 

今回は砂糖少な目にして

甘さ控えめのプリン

なめらかでとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は祝日ですね。

 

 

娘を連れてどこか出かけたいですが

仕事が溜まっているので

自宅でのんびり過ごすことになるかな昇天

 

 

皆さんもよい休日をお過ごしください✩︎⡱

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださり

本当にありがとうございました
いただいたメッセージも

大切に読ませていただいています悲しい