ご訪問ありがとうございます。
家計を見直して
年間100万円の貯蓄を目指しています。
2児のママ はなです✧︎*。
いいね・フォローありがとうございます✩︎
 

 

 



 



 

 

 

昨日

楽天銀行のアプリを

久しぶりに

開いたのですが

 

 

月曜日に

引き落としを

確認できたのが

これ✩︎⡱

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

個人型確定拠出年金
iDeCoの引き落とし

 

 

 

 

 

以前から

始めようか

ずっと悩んでいた

私的年金のiDeCo。

 

 

節税などの

メリットも考え

 

 

ようやく

始める決心を

しました( ˊᵕˋ* )

夏頃に書類を

請求して提出。

 

 

審査を経て

 

 

今月から

やーーーーっと

スタートできました*ˊᵕˋ)੭

 

 




iDeCoは

運用開始までの

道のりが長いとは

聞いていましたが…

 

 

本当に数ヶ月

かかりました(*゚ー゚*)!!

 

 

 

 



初月のみ

多めの掛金にして

30,000円

その後は毎月

10,000円の掛金に

してみました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

 

 

 

 

この30,000円は

100万円貯金から

捻出したので

貯金シートも

マイナス記入と

なりましたが…

 

 

老後のための

積み立てなので

これはこれで

OKです( ˊᵕˋ* )

 

 

 

 

iDeCoを

始めたことで

 

 

今後は毎月

現金貯金に回せる分が

減ることになるので

 

 

11月から

新たにスタートする

年間貯金目標は

100万円ではなく

金額を変更する

予定です(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

 

 

 



iDeCoの最大の

デメリットは

 

 

60歳まで引き出せないこと

だと思いますが

 

 

今後は

家計の状況をみて

無理のない範囲で

 

 

つみたてNISAやiDeCo

への割合を

 

 

少しずつ

増やしていけたらなと

思っています( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

 

 

 

 


あと数日で

こちらの貯金シートは

一度締めますが

11月からの

一年間も

 

 

また貯金目標額を

きちんと設定して

 

 

頑張っていきたいと

思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

 

 

 

 

\フォローしていただけたら嬉しいです✩︎⡱/

 
 
 

福岡県ウェブ物産展クーポンで

30%OFF( ˊᵕˋ* )

 

以前こちらを購入して
大満足でした♡

↓↓

 

 

 

 




PR 
\通常より200円分プラスされている特別バナー★/
遊べるポイントサイト ワラウ
image



PR
ポイントタウン
↓↓↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

  image

 

 

 

PR 

Nordgreenの腕時計を愛用しています。

詳しくはこちら⋆°。✩

↓↓

image