うちの子、納得しないとやらないんです… | ZENT進学塾

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とういうお話

 

なんだかよく聞くようになったなと感じます。

 

 

有無を言わさず「やれ」が通用しない。

 

納得しないとやらない。

 

 

これは、なんか違うんじゃないかとふと思う。

 

 

納得しないとやらないのではなくて

 

やらない理由に「納得してない」をもってきているだけなのではないかと。

 

 

言いたいこと分かります?

 

逆なんじゃないかと。

 

 

ただ単にやりたくない、めんどくさい、だるい

 

でもやらなきゃいけないわけだけれど

 

特にこれと言ってやらない理由があるわけではない。

 

だから、「やる理由が分からない」、「やらねばならない理由に納得いってない」というものをもってきて

 

「納得いってないからやらなくても問題ないですよね」という正当化なんじゃないかと。

 

 

もちろん、子どもたちがそんなこと考えてるとは思わないんだけれど

 

無意識的にそういう防衛をしているとか

 

親がそう解釈しているとか。

 

意思の尊重とか、そういうのが影響あるのかなーなんて思うわけですが、要は、やらない理由探しの一つでしかないんじゃないの?

 

という…。

 

そんな気がしてならない。

 

 

だってさ、小中学校の頃、やる理由みたいなもの考えてました??

 

少なくとも、私はそんなもん考えてなかったと思うんですよね。

 

そういうもんとして、義務としてやっていた面の方が強いと思うんですよね。

 

受験期は流石に受かりたいとか、そういう理由はあったと思いますけれど

 

中一中二の頃なんて、そんなもんじゃないのかな?と思うんですよね。

 

 

やらない理由に「納得いってない」をもってくる

 

じつは親だって、そういう理由だってことにしてしまえば楽だったり。

 

やらない理由をその子の問題に転嫁させることが出来るわけで

 

いかなる理由であろうと強制的にやるんだというルール化する、習慣化するという戦いから親自身も逃れることが出来る。

 

あ、毒はいてます。

 

お気を悪くなされたら、申し訳ありません。

 

 

勉強って、習慣でするもんだと思うんですよね。

 

少なくとも、幼少期から低学年、中一あたりまでは。

 

 

 

やる気?

 

やる理由?

 

そんなもん、最初はないでしょ。

 

気がついたら後からついてくるものであって

 

そんなもん出てくるのを待ってたって、そんな日は一生来ないんじゃない?

 

 

 

BUMP OF CHICKENの『ダイヤモンド』って曲にこんな歌詞が

 

 

目標なんかなくていいさ

 

気づけば後からついてくる

 

 

そんなもんなんじゃないのかな。

 

 

 

だから

 

やるのを当たり前にする環境とか

 

当たり前にする努力とか

 

そういう人たちがいる環境に自分を置くとかってことが

 

重要なんじゃないかと思うんですよね。