先日こんな記事を書きました。
【目標70点という人】キミの全力の70%で取れる点数って意味じゃない? | ZENT進学塾
この感じなんだけれど、定期テスト70点って結構深刻な気がするんです。
学力がって意味ではなくて
中途半端さが。
意識が。
平均点にもよるけれど、たぶん定期テスト70点とかって、学校ではそれなりにできる部類にいると思うんです。
で、それなりにできる自分に安住している感。
70点くらいの人って、結構な割合の人が、本気で勉強した結果70点くらいなわけじゃない気がします。
たぶんね。
本気でやったらもっと点取れる。
でも、本気でやるのはしんどいし、それが必要だとも思ってない。
なぜなら
平均よりも上だし
学校では授業中にそんなに困ることもないだろうし
お父さんお母さんにそこまで心配されるような点数でもない。
「それなり」っていう居心地の良さみたいなもの。
ない?
実際、どれくらい勉強してるの?と聞くと、テスト前3時間とか答える子は多い。
いやいや、足りんよ。
だからわりとできるはずなのに70点なんだよ。
ためしに一日中やってみなよ。
80超えるよ。
なんなら90も超えるかもよ。
わかるよ?
定期テストで90超えていくとか、コスパ悪いもん。
70点まで行く労力の倍くらいかけないと90超えないもんね。
でも、平均より上だからって安心してない?
ちょっとできる部類にいるからって舐めてない?
そういう人が、落ちるんだよ。
そういう人が、気が付いたら物量に負けて点数下がっていくんだよ。
そういう人が、勉強の仕方が身についてなくて受験期に大変な思いするんだよ。
そういう人が、高校以降落ちぶれるんだよ。
70点という病
キミは病だと思ってないだろうけれど、本気でやってない70点ってマジで病だよ。
治したほうが良いよ。
今すぐに。