「なんだこれ?むずくね?」
とか
「やべぇ、わかんねぇ」
みたいなものを楽しんで考えることができるかどうかは非常に重要。
楽しむとまではいかなくてもじっくり考えてみようと思えるかどうかくらいでもいいか。
そういう感性がないと、たぶん、知ってることを再現することは出来ても、ただ、それだけみたいになる。
パズルとかそういうものを楽しく取り組めるかどうかかな。
つまりは「考えること」が好きか、苦ではないか。
考えることが当たり前になっていないと、なかなかそうなっていかない気がする。
だから、考えることを当たり前とする授業とか、空間づくりとかを意識していかないといけませんね。
ま、いきなりそんな「どう思う?考えよう」なんて授業をやっても無駄で、基礎知識とか、基本処理みたいなものは正確に素早くできるようにしていないといけないけれど。