やればできる子って嘘だからね | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

やればできる子

 

 

 

そう…だね…

 

 

 

 

「やれば」の部分が最もハードルが高くて

 

 

 

そこができないなら「できない子」になってるんだけどね。

 

 

 

「やればできる子」というのは、「やれない子」

 

 

 

やることができない子

 

 

そこには時間的な原因だったり、怠惰だったり、人によりいろんな理由があるんだけれど

 

 

とにかく、やることができない子なの。

 

 

 

 

だから

 

 

 

「俺はやればできるから」

 

 

 

とか

 

 

 

「うちの子やればできるはずなんです」

 

 

 

みたいな「れば」なんていうありもしない仮定に本来の自分、本来の姿なるものを仮託して事実から目を背けることが間違い。

 

 

 

 

まず「やれない」という事実を直視して、その自分を受け入れるというところから始めないといけない。

 

 

 

その「今の自分を受け入れる」ということが出来ていないから、変わろうにも変わらない。

 

 

 

 

受け入れるって、そのままでいーやって意味じゃない。

 

 

 

 

今の自分の状態を受け入れて、ここから変わるんだという意識で自分との向き合いを始めるって意味ですよ。