昨日のブログ↓の派生みたいな記事
今頑張らなくても別にいい。
頑張りたくなってから頑張ればいい。
でも、キミが頑張りたくなったときには、周りの人は先は進んでしまっている。
8年後ってのは例えでしかないけれど、キミが頑張ろうと思ったとき、周りとキミが同じスタートラインなわけない。
これは今に限ったことではなくて、ずーっとそうしていろんな部分での差がついていってるわけだ。
スポーツの技能、勉強、楽器の演奏の上手い下手…etc
なんでもそう。
何に注力するかはそれぞれだと思うけれど、少なくとも、何かを真剣に頑張るってことはしていかないといけない。
何かを真剣に頑張った経験がある人は、後からでもものすごいパワーで他の分野でも後から追い上げていくことはできる。
もちろん、時間の制約とか肉体の衰えはうけるから、ずーっとやってた人と同じとはいかないだろうけれど、それでも、それなりにこなせるところまではいける。
頑張り方、身につけ方、学び方を知っているから。
スタートラインは違っても、追い上げ可能な人となるか、追い上げることすら無理な人となるか。
それは、若いうちの努力の経験によるよ。
キミたちの8年後ってどんな状態だろうね?
多くの人は、社会人になろうとしているタイミングか、社会人になったばかりか、そんな感じかな。
社会人になってから何かのスキルを身につけていくって、すごーく大変。
そこまでに身につけ方、努力の仕方をわかってないと、社会人になってから、努力の仕方から身につけることになる。
努力の仕方が身につくのって、すげー時間かかるよ。
早くて5年とか?
もっとかもね。
継続が何より重要なものだからね。
今から8年間努力し続けた人と、なーんもしなかった人とのスタートラインの差は、どれほどだろうね。