内申取れそうにないから中受って考えどうなの? | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

内申取れそうにないから中受って話を見聞きするのだけれど、それはどうなんでしょう?




確かに高校受験は内申が大きく影響するので内申が取れないと実力相応の高校を受けることが厳しくなるかもしれません。




たしかに内申が取れないタイプという子はいるでしょう。




でもさ、内申取れそうにないって、それをそのまま放置して取れなくていいことにしてるんじゃないの?

なんて思ってしまうこともある。 




それに、高校受験を長くみていて思うのは、内申が何故かやたら高い子はいるけれど、なぜか内申が異常に低いみたいな子はほぼいなくて、わりと実力通りの内申がついていることがほとんど。



もちろん、実力あるけど素行悪すぎて内申低い子はいるよ。



でも、だからってそういう子が中学受験をして、そういう子に来られたって、私立中学校側だって困ると思うのだけど、どうなのかしら?



内申に悪いイメージ持ちすぎな気がするんですよね。

内申取れないって基本、実力不足か素行不良なんですよ。




内申取れそうにないから中受するんではなくて、内申取れる人に育てるほうがいいんじゃないの?




それに、内申なるものが関係ないレベルでバチバチにやれるのって、超上位だけだと思うんです。



超上位だから人からの評価なんて関係ないレベルで結果出すし、実力でねじ伏せていけるし、勝手にどんどん切り開いていける。



そうじゃないなら、人からの評価とかってものすごく重要なことだと思うのだけど…どう?



 

あーまた敵が増える増える。


いろんなバッシングがされることだろう。


まぁ、いいや。