量的感覚の欠如? | ZENT進学塾

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たびたび話題になるのですが

 

 

量感が無い子はけっこう多くいます。

 

 

 

 

例えば

 

 

歩いているのに時速30kmとか答えたり

 

 

明らかに90°以上なのに80°とか答えたり

 

 

ブロック何個分?の感覚がかなりずれていたり

 

 

 

こういう子はけっこう多くいます。

 

 

あくまでも感覚ですが、偏差値60をきるくらいだとこの感覚は欠如していることが多い気がします。

 

 

 

たまに図形の授業をしているときに遊びで「コレ、何度くらい?」と聞くことがあるのですが、かなりおかしな数値の子はけっこういます。

 

 

 

数字としてしか見ていないのかな?

 

 

あまり意味を考えていないのか?

 

 

いろいろありそうですが

 

 

具体的な経験が欠落していることが多いと言われています。

 

 

 

角度の話で言えば、分度器で測ったり、三角定規で30°の大きさを感覚的に把握したり。

 

 

そういうことが不足していると、感覚がないままにいってしまい、おかしなことになる。

 

 

 

小学生の間の学習、日々の生活の中での量感が本当に大事。

 

 

ここで具体的なことをしっかりやっていないと、中学生になってからではなかなか取り戻せなくて苦労します。