中学2年生、中学1年生へ | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

夏期講習が始まりました。

 

 

中学三年生の夏期講習は、勉強量が膨大です。

やるべきことがたくさん。

 

 

なのに、学校見学へ行って授業を抜けることになったりということが起こります。

 

 

ある程度見学に行くことは重要だし仕方がないのだけれど、中三の夏に学校探しを本格的に行うようでは、思うように勉強を進めることが出来ません。

まとまった時間、勉強だけに向き合うということがしたいのに、そこに別の予定が入ってくると、勉強時間が細切れにされ、半端な進み方になりがちです。

 

見学に行くだけでも熱いし、移動もあるしで体力は持っていかれますしね。

 

だから、中学2年生が終わるころには明確な志望校を持っておいて、中三の夏に学校見学で抜けてしまうことが減らせるよう、この夏から秋にかけて、いろいろな学校へ足を運んで志望校を考えるようにしてください。

 

どうしても、部活があったりその他の予定があったりでなかなか足を運ぶのが億劫になってしまうのですが、そうこうしているうちに中三になって、中三の夏になり、気が付いたら志望校が決まってない!となりがちです。

 

 

そうならないよう、いろいろと足を運ぶようにしてください。

 

 

志望校が決まると自分がすべき勉強のレベルも定まってきて、勉強の在り方も決めやすいですからね。

 

 

是非!