2024年 国立高専 数学 所感 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

場所が遠いので当塾からはあまり受けることはない学校ですが、高専は魅力。

当塾の近くだと、産業技術高専があるのでそちらを考えることのほうが多いかな。

問題は公立準拠のいい塩梅の問題が多いです。

都立よりはちょっとだけ難しい問題。

 

【数学】

ちょっとだけ解きやすかったかな?という気がするけれど、特に大きな差はないのかな。

たぶん好みのレベル。

 

 

大問1 小問集合

偏差値55~60くらいの私立高校と同等くらいかな。

普通に勉強していれば対応できるレベル。

公立っぽくはなく、私立の入試問題っぽい空気が漂う。

 

 

大問2 関数 

問うてることは基礎的だけれど、文字の扱いが出来ない子は厳しい。

自校作成手前くらいの感覚の問題。

 


大問3 平面図形

(3)までは誘導が丁寧で解きやすい。

私立ではよくある外接円の半径の求め方なので、知ってる人はかなり解きやすかったのではないかと感じます。

(4)が程よい良い問題。

等積に気が付かないとドツボにハマるかなという感じ。

 

 

大問5 規則性に関する問題?

高校で習う数列を誘導つけて穴埋め形式にしています。

流れがつかめると一気に行けそうですが、なじみないテーマなので苦戦する子が多いかな?

 

 

全体として難しすぎず無理のない良いバランスの問題だと感じます。

高専は全国共通の問題のようですね。

県によって傾斜配点だったりそうではなかったりといろいろあるようで、合格点などはイマイチはっきりしませんが、7割は超えときたいだろうと感じます。

8割越えも無理なことはないはず。