中三の空気 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

中三、定期テストがどの学校も終わり

 

 

いよいよ夏の空気感に。

 

 

先週多少しめといたからか、一気にモードが変わった感はあります。

 

 

今日の感じは良い。

 

 

問題を見てどう動くかがなんとなく見えてきている人も増えています。

 

 

 

出来る様になるか否かというのは、意識の差が大きい。

 

 

どんな授業を聞いて、どんな教材をやってというのはもちろん大事なんだけれど

 

 

それ以上に理解、実力に影響するのは意識。

 

 

マジで理解しようという意識になった瞬間に

 

 

色々なことが見えてくるようになるし、聞いている言葉も聞き漏らしが格段に減る。

 

 

 

実は真面目に授業を受けているようでも

 

 

聞き漏らし、半端な処理、理解というものは大量に存在している。

 

 

それをつぶしていくことで実力は飛躍的に高くなっていくわけだけれど

 

 

その前提となるものは意識。

 

 

自分で解かねばならないという意識。

 

 

 

今日の中三はそれが感じられたかな。

 

 

しかし、まだ余裕はある。

 

 

夏は、もっともっと追い込みますよ。

 

 

 

ご覚悟を。