2024年 戸山高校 国語 所感 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

【国語】

200字記述があるのでやや時間はキツいけれど、無理のないセットかな。

読解としてのものすごく難解な物はなく、標準的。

基礎的な国語力がしっかりしていれば、点数は固めやすかったはず。

それだけに、どこで差がつくのか。

ちょっと浅い読み方していたり、雰囲気で読んでいるとポロポロ失点してしまいそう。

 

 

大問1、2 漢字 

例年通りの難易度か。

タキボウヨウはキツいかな。

カタイジも言葉のイメージ的には間違える人は多そう。

 

 

大問3 小説

やや古い時代の作品でありあまり見かけない熟語や、漢字、植物の名前が羅列されていたりと、やや文の圧が強い。

内容は特段難しいわけではないし、家の配置?以外はイメージもしやすいと思われる。

問3,4,6が勝負所な気がする。

 

 

大問4 論説文

インターネットの弊害について。

近年多いテーマなので、多少なりに似た内容を読んだことがある人は多かったはず?

そういう意味では、受験生にとっては読みやすかったかもしれません。

問一の記述は長めだけれど、書くべき内容は見通しが立てやすかったはずなので、手早く処理したい。

記号問題は問4,5が肝かな?

200字記述もテーマはよくある者だったので、時間との勝負だけれど、書ききりたい。



大問4 古文?融合

竹について。

竹取物語って確かに最初以外に竹が重要な意味を持たないですね。

ここも漢詩の話しが登場したりして馴染みない漢字が多いけれど、文章内容は難しくはない。

設問も素直なものがおおいので完答を目指したかったかな?