中二、春期講習はひたすらに角度の問題。
プリント枚数20枚くらい。
自分で丸付けもして、終わったら私に見せる。
解いた状態を見て
「これ怪しいんじゃない?」と思われるものは
生徒自身に説明させる。
すると、うまく説明できないものもチラホラ。
ここが穴。
本当はよくわかっていないけれど
出来たことにしてしまっている問題。
それを説明できるように確認しなおしさせることで
そういう穴をつぶしていく。
チェックするって、解いたか、課題を終わらせているかどうかを見るだけなじゃい。
個々の生徒に対してやった内容を見て
「ここ、説明して?」と的確に指摘できるってことが大事。
それがちゃんとできる先生がいる塾を選びたいですね。
ま、当塾の事ですけれど(笑)