コスパとかタイパとか | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

コストパフォーマンス



タイムパフォーマンス



効率的



合理的



大事なことだとは思う。



時間は有限だし。




でも、そういうものを追い求めて勉強とかするのって



なんかね。



ネットのいろんな情報眺めていると



目的が学歴とか金になってるように見える。



そりゃあそれらはあったほうがいいと思うけれど



目的がそうなんではなくて



結果としてそれらに繋がるんだけれど。



コスパ良く戦略的に勉強して「競争」を勝ち抜くことそのものが目的と化してません?





いかにコスパよく、ダイパよく進むか。



そういうルート的なものは世にたくさんある。



でも、無駄な部分があるからこそ魅力なんじゃないのかな。



タイパって言葉、超嫌い。





無駄こそ美学



無駄こそ豊かさ



無駄こそ人生



なんか、そういう無駄というか余裕というかがないと



知的好奇心とかってうまく育まれていかないんじゃないかなと感じています。





なんかまとまりない文章だけど。