遺伝 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

遺伝、するね。



ベイビー、ハニーにも似てはいるのですが



どちらかというと私の色が強いよう。



ハニーによく



「この角度同じ顔」とか言われます。



自分ではそこまで自分に似ているとは思わないのですが



明らかに似ているところが。



それは



髪型と髪質



顔の周りがちょっとクセっ毛



後ろの髪の先端がややくるんとなる



今、髪が長いときの私と大体同じ感じ笑



こんなところまで遺伝すんのね…笑





ところで外見的な特徴は遺伝するとして



内面はどうなのかしら?



親が社交的だと子どもも社交的?



いや、これはたぶん



育った環境によるものでしょうね。



どうも見てるとベイビーは



なんとなーく私と性格も近いような気がしなくもない。



似るのかな??



まだ全然わからないけれど。





数学の能力は遺伝しやすいとかってデータありましたよね。



たしか。



面談で話していても



「私も数学からっきしだったんですよね…」



とおっしゃる保護者の方は多い。



でも、確かに得意不得意はあると思うけれど



乗り越えようとして勉強したか否かの方が



後々の学力としては影響大きそうかなと感じます。



遺伝を言い訳にしちゃいけませんね。



ベイビー、数学得意になるかしら??



思うに得意不得意って



伸び方に影響するけれど



限界値にはそんなに影響しないと思うんですよね。



学力は内面的なもの??



多少の遺伝はあるだろうけれど



おそらく環境によるところの方が大きいと思う。



孟母三遷って言いますよね。



どこの塾に行くかってのも大きな差になったりするわけですし。



塾選び、大事。



あれ?



遺伝の話してたんだっけ??笑