2023年 中央大学附属横浜 所感 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

例年通りの難易度かな。

やや解きやすい気はしたけれど、そんなこともないのかな。

この学校は、レベルが高すぎない難易度であり、オーソドックスな形式なので、難関私立の前に練習として解くには良い感じの問題だと思う。

 

 

大問1 計算。ここはミスなく。

大問2 小問集合。基礎がちゃんとわかってないと出来ない良い難易度。(5)出来ない人多そう。

大問3 関数。ここがなんだか残念に感じる。(1)(2)は簡単すぎるし、(3)も結局きれいにいかない。問題のレベルはいいと思うけれど、もうちょっと凝ったことしてほしかったな。

大問4 文章題。読み間違えないように注意ってだけかな。難易度は普通。

大問5 空間図形。ここも簡単すぎるように感じる。基礎的。もうちょっと難しくしてほしかったかな。

大問6 平面図形。良問。(1)に気が付けない人も多いかもしれない。うまく補助線ひかないとどうしていいかわからない。図形問題を解いてきている経験がものをいうのかな。

 

 

平均点 60.5点

合格最低点 209点

 

 

講評されているデータを見ていてびっくりしたのだけれど

 

数学の受験者最低点4点…。

国語の受験者最低点は34点

英語は受験者最低点14点

 

かなり低い人がいる。

 

難易度分からないで受けに行ってるのかな…

というか、塾の先生とか学校の先生はどういうつもりだったのだろう…。

 

最上位校とか明大明治とかならそういう点数はありうるけれど、中大横浜のレベルで4点となると、普通の公立レベルの問題ですら怪しいはずなんだけれど…。