本日の中一の数学の授業
学校では、定期テスト後になってしまうかもしれませんが
資料の活用という単元。
先週、度数分布表とか、中央値とか
そういった基礎用語やらをやり
今日は埋めてきてもらった度数分布表や、書いてきてもらっているヒストグラムなどから
どういったことが読み取れるのかを考える授業
私のオリジナルのプリントには
明確な答えがない問題も入れてあります。
これっぽくね?
という予測を立てるところまでが限界のような問題
データから読み取るという作業なわけで
絶対的にこうである
とは言い難いことだって、日常ではよくある。
数学なので、明確な答えを求めがち
なんでもきっちり数値で答えが出ますからね。
でも、数学という科目の枠踏みからは外れるかもしれないけれど
そういうものだけじゃないよってことも
この単元では重要じゃないかな?と私は感じています。
生徒たちはどういう読み取りをしてくれるかな?
ちょっと楽しみ。