都立自校作成校 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

都立最上位校たち

 

このへんの地域だと

 

日比谷、西、戸山、青山、新宿が候補ですね。

 

他にもいくつかあります。

 

 

これらの学校群、都立最上位ですから内申はかなり必要。

 

と、思っている。

 

でしょ?

 

 

まぁ、いらないとは言いません。

 

あるにこしたことはないです。

 

でも、オール5とか、そういうレベルで持ってないと話にならない

 

というわけではありません。

 

 

4と5半々で十分やれます。

 

オール4くらいでも、当日点勝負で十分合格はありえます。

 

 

実際、当塾から自校作成に受かった生徒の中には

 

オール4に毛が生えた程度しか内申を持っていない子もいます。

 

 

中学校にもよりますし、感覚でしかないのですが

 

定期テストで5教科420あたりを取れる実力がある子なら、自校作成はやりようがあるかなという気がしています。

 

内申が低い場合、もしかしたら、小山台や三田を攻めるより、自校作成に突っ込んだ方が、可能性は高いかもしれません。

 

 

実力でねじ伏せていくタイプなのか、比較的簡単な問題でミスなくコツコツ点数を積み上げるのが得意なタイプなのか

 

その子の特性も絡むような気がするので、一概にそうであると断定するつもりはありませんが

 

オール4ちょっとくらいしかないからと言って、自校作成を敬遠してしまうのは、もったいないかもしれません。