今年の中三の学力状況を支えている科目は、人によりけりですが、現状は多くの生徒が数学です。
特に上位勢はこの傾向が顕著です。
数学が安定してきているから、入試問題をやっても爆死はしない。
なんとなく、志望校に届きそうな点数が作れています。
中一、中二の頃は数学が苦手だった生徒も、数学が柱になっている方が多い。
中二の時からシバキ倒しまわったおかげですね(笑)
最近は、数学がだいぶ安定したので国語と英語、理科社会にその分を振り分けていっています。
思い返すとどうやら、当塾は一点集中で打ち抜くのが得意な塾っぽいです。
全体的にバランスよくちょっとずつ作り上げているのではなく、まず、一本、圧倒的な柱を築き、後から他の科目も作り上げていく。
例年は数学を最後に作り上げることが多いのですが、今年は大半の生徒が最初に数学が形になってきました。
でも、数学って一番怖い科目。
ぶっ潰されることもよくある。
よーくわかっていますよね。
だから、ここからは他の科目をメインに育て上げます。
数学は飛び道具。
英語と国語と理科社会が守り。
守備が甘々では、いかに強力な一撃を持っていたとしても危ういですからね。
ワキが甘いぜおいおいおいおい!って言われちゃいますからね。
自分の志望校に対してあげていくべき科目は何かを見定めて、得意な科目ややりたい科目ばかりやるのではなく、苦手教科や嫌だなと思うものも詰めていきましょう。