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本日中二の国語の学判

 

みなさん、いいじゃないですか!

 

特によかったのは文法。

 

前回の学判は、ハッキリ言って文法分野は死んでましたが、今回は皆さんかなりの改善がみられます。

 

あんだけやりゃあ流石にある程度は頭に入りますよね。

 

大切なのは、量です。

 

質も重要だけれども、それはもう少し後の段階。

まずは、何よりも量をたくさんこなす。

同じもの何度も見たよって言えるくらいの量が何よりもまず重要。

その量をこなし、勉強の基礎基本となる知識が身についてきたうえで、やっと、質を求める段階へ行くんです。

 

夏から秋にかけて、徐々に質を求める学習へと切り替えていきます。

なんとか、スタートラインには立てそうだ。

※忘れ去ったら何の意味もないけどね。

 

一方知識は、今回はかなり範囲が広かった分、ちょっと微妙だったかな。

まぁ、でもね、これも何度も同じことやるし、繰り返しまくれば身についていくことでしょう。

 

 

読解部分はまぁ予想通り。

 

注目すべきなのは、

 

ずっと当塾にいた生徒と、新しく入ってきた子たちとで、読解部分でも大きな差がある

 

ってこと。

知識文法はまぁね、新しく入ってきた子らはハンデがあるからしょうがない。

でも、読解はいまいち何をやればいいのか分からないことが多く、やっていても効果が出てきているのかはいまいちわかりにくい。

何にもしてなくても何故だか点が取れちゃう人もいる。

 

ところがだ、

 

当塾にずっといる子たち

 

小説の平均点は約19点、論説は約18点

 

新規入塾の子たち

 

小説の平均点は約15点、論説は約10点

 

 

だいぶ違うね。

 

まだ、本格的に読解の演習はあまりやっていません。

けれど、こういう差が生まれているんだ。

国語の授業中に日頃やっていることは、変化はわかりにくいかもしれないけれど、実は「読む」ということに関してキミたちの血肉となっている。

 

 

こうして客観的なデータとして、明確に点数で結果に出てくると、いろいろ分かりますよね。

 

いいかい?

やっていることには意味があり、言われたことをこなしていくことにも意味がある。

面倒で面倒で嫌になるかもしれない。

でも、いずれ結果に結びついてくる。

 

新規の子たちも時間はかかるけれど、追いつけるように頑張っていきましょうか。