何回言っても | ZENT進学塾

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中二の学判、数学が行われています。

 

学判ですから、そこそこに難しい。

 

 

しかし、「いや、そういうレベルじゃないんだよね」という間違いをする人がいます。

 

本日、まだ始まったばかりですが、初手、もう間違っている人が数人。

 

 

それは、分数計算で分母を払う

 

何度言ったことか!

 

という話なわけですが、何度言っても間違える。

 

不思議です。毎年必ずいます。なんなら、中三にもいます。

 

方程式と混同しているんだと言われますが、何度言っても間違う人は、そういう次元ではないんですね。

 

問題を把握していないんですね。

 

きっと、式しか見ていない。

 

その後ろにある文言や、問題文を見ていないし、見ても意味が分かっていない。

 

あるいは、問題で言われていることの意味を考えたことがない。

 

これはつまり、物の理解が正しく出来ていないということです。

 

 

ですから、この部分「だけ」を間違う生徒というのはいません。

 

これを何度も間違う生徒というのは、全体的に勉強がうまく進んでいません。

 

点数が取れているかどうかとは別問題として、うまく進んでいません。

 

 

それは、モノを正しく認識するということそのものが、しっかりできていないせいです。

 

モノを正しく認識するというのは、簡単なようで実は難しい。

 

雑な生徒が成績が伸びない理由でもあります。

 

正確に把握させる。

 

これをしないと、一向に学力は伸びてきません。