息子の部屋のシーリングライトの

 

コンセントの部分が壁の石膏ボートから

 

ボルトが外れ落下

 

 

見ると粘着のあるもので補強していました

 

場所を変えてねじ止めしても結果は同じなので

 

ホームセンターにアンカーボルトを買いに行きました

 

店員さんの説明では

 

アンカーボルトは、そもそもシーリングライトのネジと

 

規格が違うので使えない

 

柱の位置にネジを打たないと・・・って言われて

 

納得いかずとりあえず

 

 

アンカーボルトを購入

 

ネジをとってライトのコンセントを固定するネジを入れ見ると

 

確かにスカスカで規格が合わない

 

だけど、アンカーボルトのネジはコンセントを固定する

 

ネジ穴に入るので問題なく使える

 

いけるじゃん

 

早速、穴あけをしようと杭を打つと

 

固く木の柱に運よく当たり

 

そのまま、使っていたネジで固定ができ

 

取付完了

 

せっかく買ったアンカーボルトの出番はなくなりましたが

 

知識が増えたのでOKとしましょう