どうも✋佑月です。

おとといは結月ゆかりさんと紲星あかりちゃんの誕生日とのことで、多くの投稿者さんや絵師さんが製作した、ゆかりさんとあかりちゃんの、数多くのてぇてぇで素晴らしい動画やイラストがまるでゾンビの如く投稿され、そしてそれを見るという最高で幸せな1日でしたよ。

ゆかりさん、あかりちゃんお誕生日おめでとう!

…ってことで前振りが長くなってしまいましたが今回は、かなり前にヤフオク!で手に入れたUltimate Gift Set版ジャズをご紹介!

ちなみに今回“ジャンクレビュー”とのことで、実はこのジャズさんちょっと壊れてるんですよね
多分前の持ち主さんが壊したのか、頭部裏側にパテらしきものが使われているんですよね…
ちなみにロボットモードで遊ぶ分にはとくに弊害はないのですが、ビークルモードにすると弊害が現れます…
まぁ詳しくはビークルモードの時にご紹介します。
実際の新品の製品ではこうなっていないと思われるので、安心してください。
中古品をネットで買うにはじっくり見て買わなければいけないということを今回学びました…

【Ultimate Gift Set版ジャズとは?】
今回紹介するジャズはアルティメットギフトセットという、ユナイテッド版レーザーオプティマスプライムのリカラーと、
コンボイとスタスクのEZコレクションのリカラーのモーターマスターサンダークラッカーの4体のセットとして発売されたもの。
アメリカでオンライン小売店限定で発売され、後にアジア(日本除く)で一般発売されたものになります。
要は海外限定品ってやつでございます。(´ω`)
またこのジャズは、G2版のカラーリングをもとにしています。
ただまぁ元にしているだけで、そこまでG2版に似てるわけではないかなと。

【ジャズ ビークルモード】
まずはビークルモードから
初代ではポルシェでしたが、こちらはポルシェと実写版のポンティアックを混ぜたような姿。
なんか海辺の駐車場とかに、サーフボード乗っけて止まってそうな見た目とカラーリング。
またG2版を元にしているので、ゼッケンは4から1になっています。
さてさて前述したようにビークルモードは頭が原因で、上手く変形できずちょっと出っぱってしまい、前輪が浮いてしまい、コロ走行ができないという…
正直2体目欲しい…


全体はこんな感じ。
これまであまり見たことのない、水色とオレンジというポップでキュートなカラーリングが良いですね。
副官はこういう明るめな色合いがよくに合うわい。
スタジオシリーズ型とかのリカラーで、このカラーリングの副官を出して欲しいほど、個人的に気に入ってます。
付属の武器はビークルモードの裏面に収納することが可能。
こういうビークルモード時に完全に武器が見えなくなる収納の仕方大好き。
またスピーカーを展開することが可能!アニメでもやってましたよね~♪
音波攻撃♪でデストロンを倒せ!!
[比較]
BD-06 デラックスクラス ミラージュと比較。
今回のジャズの方が一回り大きいです。
…やっぱり最近のTF縮んだな。


【ジャズ ロボットモード】
変形完了!ってことでロボットモード
アニメの姿を再現しつつ、良い感じにアレンジがされています。
またかなり整ったスタイルをしていると思います。
個人的に見た目のカッコ良さならこのユナイテッド型が一番カッコいいと思います。
全体はこんな感じ。
胸がバンパーだったり、ドアが羽みたいになっていたりと、THEカーロボ体型。
頭部アップ!
マイスター副官のイケメンなお顔が再現されています。
ロボットモードでもスピーカーを展開することが可能!
スピーカーギミックがあるジャズ増えないかな。

武器のブラスターは縮めたり、伸ばしたりすることが可能。
またブラスターと合体させてソニックキャノンモードにすることができます。
[比較1]
ビークルモードと同じくBD-06 デラックスクラス ミラージュと、ロボットモードではSS-104 バトルトラップも追加で比較。
最近のボイジャークラスよりちょっと小さいですが、かなりボリュームがあるかなと。
意外と小さいようで大きい。
[比較2]
UN-06 オートボット総司令官オプティマスプライムとも比較。
どちらも昔からずっと欲しかったシリーズのTFなので、今こうやって手元にあるってのは、表せないくらいうれしいですね~♪(´ω`)
(厳密にはこのジャズはユナイテッド版じゃないけど)
ユナイテッドも色々なキャラを集めていきたいです。
[比較3]
他のアニメやゲームのキャラクターのフィギュア達と比較。
S.H. Figuartsの仮面ライダーデモンズ装動のオーバーデモンズぷちりっつ セイバー/沖田総司HGの百式PLUMPMOA 東北きりたんと。

アクション!🎬️



可動は大体こんな感じ。
かなり自由に動きますが、腕が胸や肩パーツに干渉して動かし辛いのが難点。


以上!
【総評】
〈お気に入り度〉10点満点中9点
〈オススメ度〉10点満点中6点
〈入手難易度〉かなり手に入りづらい
〈変形難易度〉やや普通

Ultimate Gift Set版ジャズのレビューでした。
小さい頃から欲しかったユナイテッド型のジャズが手元にあるってのは素直にうれしいですね。
ビークル、ロボット共に見た目がカッコ良く、スピーカーなど色々なギミックがあっていじっていて楽しかったです。
またこのジャズの一番の売りである、ポップでキュートなカラーリングも最高です!
しかしジャンク品だからか、上手く変形できなかったり、腕が取れやすかったりと個人的な不満が多かったり…
このジャズ自体は悪くない物なんだなとは思います。
なので通常版なユナイテッド版もいずれか手に入れたいと思います。結構高いんだろうなぁ…
ではでは👋
あと今日クリスマスイブでしたね。
ってことでメリークリスマス!よい1日を!
サンタさん来るかな~♪