どうも佑月です
やったぜ
ビースト覚醒の予告動画鑑賞キャンペーン当選しましたわ!
メモ帳手に入れましたぜ
正直このキャンペーンに応募してたの忘れてたので嬉しい誤算ってやつですね
中はパラパラ漫画になっていてオプティマスがトランスフォームします!
絶対これ使わない
いやぁめっちゃ嬉しいなぁ

さてさて今回はメモ帳と同じ日に手に入れた物をご紹介!
やっと手に入れましたよ!SS-97アイアンハイド!
それじゃレビューしちゃうぞ☆


【SS-97アイアンハイド パッケージ&付属品】

パッケージ全体はこんな感じ
箱全体アイアンハイドだらけなパッケージですね
付属品はこんな感じ
アイアンハイド本体×1、武器(画像の白い物体)×2、台座×1、取り扱い説明書×1
おいこっち見んな
すぐ解放してやるからこっち見んな
スタジオシリーズお馴染みの台座
今回はサイバトロンの宇宙船内をイメージしたものが付属
しかしこの背景だけはどうしても好きになれないなぁ…
この理由はザムービーを見ればわかる…
いい作品なんだけどね…辛いね…


【アイアンハイド ビークルモード】
まずはビークルモードから
ワゴン車にトランスフォーム!
初代では日産チェリーバネットに変形してましたが今回のスタジオシリーズ版は玩具オリジナルのビークルモードに
THEアイアンハイドなビークルモードですね
全体はこんな感じ
なにか物足りないなぁって思ってたんですが黄色いストライプが今回ないですね
ちょっと残念だなぁ
付属の銃は屋根に取り付けることが可能
また車体後部底面にも銃を廃棄口のようにすることも可能
個人的にこっちの方が“Robots in Disguise”してて好き👍️
[比較]
SS-104 バトルトラップとボイジャークラス同士で比較
ほぼ同じ感じの大きさ
ちなみに今回バトルトラップを比較の相手にしたのは、実写アイアンハイドとビークルモードのモデルが同じだったので

バトルトラップのレビューはこちらから↓


では変形させます
アイアンハイド!トランスフォーム!!



【アイアンハイド ロボットモード?】
変形完了!ロボットモードです!!
アイアンハイドと言えば顔のない独特な姿ですよね!

…ってのは嘘でロボットモードではなく、これはなんちゃって初代玩具再現モード
説明書には載ってない私が勝手に作ったモードです
いやぁしかしアイアンハイド、ラチェットの玩具を手に入れたらやりたくなりますよねこれ
しかし当時の子供達(私から見ればおじ様達🍷🎩✨)はどんな気持ちで初代の首無し玩具で遊んでたか気になりますね
当時のタカラさんはけっこう思いきったことしてるなと私は思いますな


【アイアンハイド ロボットモード】
変形完了!ってことで今度こそロボットモード
まるでアニメから出てきたような再現度!
個人的に今回のスタジオシリーズ版は初代のアイアンハイドのリメイクで一番劇中に似てると思います
全体はこんな感じ
若干癖のあるスタイルですね
頭部アップ!
頭部のデザインの再現度は100点あげたくなるくらい素晴らしいですね!
アイちゃんめっちゃイケメン♡
武器は5mmジョイントで腕に持たせることが可能!
2丁拳銃がカッコいいぜ!
また武器は背中と足に取り付け可能
背中はわかるんですが、この足の付け方は違和感ありますね…
まぁビークルモード時屋根に取り付ける時のジョイントだったので、ロボットモードだと違和感あるようになるのは仕方ないか
それによく考えると武器付けたまま変形できるのはすごい
[比較1]
ロボットモードでもSS-104 バトルトラップと比較
バトルトラップの方が大きいってよりかはアイアンハイドの方が小さい感じ
[比較2]
いままで我が家で唯一のアイアンハイドだったビークールの黒のオフロードカーさんと
比較ってよりかは佑月さんがただこの二つを並べてみたかっただけなんですがね
これが我が家のアイアンハイド…!
なんだろう…なんか謎に感動してきた…( T∀ T)b
[比較3]
TF以外の他のアニメやゲームのキャラクターのフィギュア達と比較
S.H. Figuartsの仮面ライダーデモンズ装動のオーバーデモンズぷちりっつ セイバー/沖田総司HGの百式

アクション!🎬️💥



可動は大体こんな感じ
可もなく不可もなく…と言いたいのですが、足の構造がかなり独特で
画像のように腰アーマーを上げてあげないと、足を大きくあげることができないのがこのアイアンハイド唯一の残念ポイントですね…
お尻に台座用の穴があるので
より幅広いポーズをすることが可能!


以上!
SS-97アイアンハイドのレビューでした
本当にこれまでの初代アイアンハイドリメイクで一番劇中に近い姿で最高ですね!
ロボットモード、ビークルモードかなり開発者さんの力が入っていると思います
足の構造だけ不満ですがそれ以外はかなり良い感じ
本当に足の構造さえ良ければ…
あとこのアイアンハイド自体は良いんですが、ザムービーからの立体化ってのを考えるとなんとも言えない気持ちきなりますね…
活躍があれでしたから…
まぁおもちゃなんですからウチらが遊びたいように遊べば良いんだよ!我が家ではめっちゃ活躍させてやるから楽しみにしとけよ!アイアンハイド!!
ちょっと可動の癖が強い奴ではありますがオススメです!


〈お気に入り度〉10点満点中9点
〈オススメ度〉10点満点中7点
〈変形難易度〉普通